戸塚の不動産登記ならお任せ下さい。

司法書士安西総合事務所

戸塚の不動産登記【ポイントとFAQ】

戸塚区、泉区、栄区で相続登記が必要な方は、どうぞ司法書士安西綜合事務所までご用命ください。
不動産を相続した場合、早急に名義変更をする必要がありませんが、登記をすることによって、それが自分のものであるという主張を第三者にすることができます。
相続した不動産を売却したり、金融機関から融資を受けてそこに家を建てる場合も、建て替える場合も、相続登記をして名義を変更する必要があります。

相続登記 戸塚 泉 栄

不動産を売買したり、そこに建物を建てない場合でも、亡くなった方の名義のままにしておくことで、将来的にトラブルに巻き込まれる可能性が高くなるため、相続登記はできる限り早めに行うことをおすすめします。
相続登記の手続きはご自身でも行うことができますが、素人ではその内容を一切知らないケースがほとんどで、間違った対応をしてしまうと、お金も時間も無駄にしてしまいますので、相続登記に精通した当所にお任せください。
相続登記以外でも、司法書士でできる仕事でしたら何なりとお気軽にご相談ください。
一つ一つの仕事に使命感を持って臨んでおりますが、相談だけでも手を抜かずに、誠心誠意対応させていただきます。

01戸塚・泉・栄地域の皆様の相続登記を行う法律事務所とは?

相続登記とは、不動産を所有している方が亡くなった際、相続人が財産分与を受けた不動産の名義変更をする手続きのことです。
相続登記は義務ではなく任意のため、いつまでに行うという申請期限はなく、登記変更をしなくても罰則はありません。ところが、不動産の活用予定がある、売却を考えている場合、登記変更は必須です。加えて、登記変更を行わず、不動産を担保に融資を受けようとしても承認されないでしょう。更には、登記変更を行わない状態で相続人が認知症になったり、不慮の事故で死亡してしまうと相続登記が大変複雑になり、家族間での揉め事に発展することがあります。
以上のようなトラブルを回避するためにも早期の登記変更が薦められています。
相続登記は遺言書の有無の確認から始まります。原則的に、遺言書どおりの相続財産の分割を行わなくてはいけません。ない場合は遺産分割協議にて話し合い、不動産を相続することになった人が相続登記の申請を行います。自分で申請することも可能ですが、スムーズに的確な手続きを進めるには専門家である司法書士へ依頼するのがお勧めです。
戸塚の司法書士事務所では依頼から登記の完了まで約1ヶ月というスピードで登記の名義変更をしてくれます。
不動産登記に関するお悩みや質問に親切に応えてくれて、気軽に相談できる街の法律家です。

02相続登記が初めての方へ

相続の手続きを経験する機会はわずかであり、認識の薄いものです。故人が不動産を所有している場合は相続登記が薦められますが、何からどう進めてよいものか不安に感じるものです。そこで、相続登記を行うまでに行うべき手続きをご説明します。
相続発生時は亡くなった方の死亡届を提出することから始まり、公的年金・健康保険の手続きを行います。期限内に行わなければいけないため、要注意です。そして、死亡保険金の請求手続きや公共料金の引き落とし口座の変更、各種契約の解約手続き、パスポートや運転免許証の返納も忘れてはいけません。
金融機関の手続きや不動産登記など相続手続きをするには、相続人を確定するために戸籍謄本を揃える必要があります。

相続登記が初めての方へ

故人の出生から死亡までの連続した戸籍謄本に加え、相続人全員の現在戸籍、お子様がいない場合は故人の両親の出生から死亡までの戸籍も取得します。困難となるのは、本籍地を異動している場合で、複数の市役所での取得が必要となります。また、本来相続人となるはずだった方が死亡や排除された場合には、その子供が相続を受け継ぎますが、その際はどちらの戸籍も必要となり、取得に時間を要することがあります。
予想外に手続きが難しく、時間がかかるため断念する方が多いのですが、戸籍謄本がなければ相続人を確定することが出来ず、相続手続きも進められません。
ご自身で行うことが難しい場合は司法書士へ依頼するのが有効です。

FAQ一覧