戸塚の相続手続きならお任せ下さい。

司法書士安西総合事務所

戸塚の相続手続き【ポイントとFAQ】

戸塚区、泉区、栄区の相続手続きは、司法書士安西綜合事務所にお任せください。
当所では、相続、遺言に関するすべての業務に対応しており、数多くの実務を経験している実績があります。
相続手続きはご自分で行うことも可能ですが、戸籍・除籍・改正原戸籍などを取り寄せ、それに基づいた相続人の確定作業、遺産分割協議書の作成、銀行への預貯金の払い戻し手続き、相続登記など、場合によっても必要な作業の量は異なりますが、普段これらに携わっていない素人が、完璧に手続きを遂行することが、かなり困難であることが分かっていただけると思います。

相続手続き 戸塚 泉 栄

遺言書が残されていた場合は、それに沿って手続きを進めていく必要があり、相続手続きには法律的な知識も必要になります。
当所では、相続手続き以外にも、遺言書の作成を検討されている方のお手伝いもさせていただいております。
その他相続や登記に関する手続きでお困りでしたら、まずはお気軽にご相談ください。
普段馴染みのない手続きを行わなければいけないことを、これから実行に移すことに不安を感じている方も多いと思います。
相談だけなら無料で対応させていただきます。

01相続手続きとは

相続手続きと一口で言ってもその種類は豊富で、決められた期間の間に手続きを行わなければトラブルが発生してしまうこともあります。とくに遺産相続が発生する場合で、相続税がかかる場合は、忘れずに期限内に手続きを終えなくてはいけません。
家族が亡くなると、死亡から7日以内に死亡届を提出しなくてはいけません。その後葬儀が行われますが、それらも相続手続きの一つです。
ただし、これらの一連の手続きは葬儀社が代行してくれるので、それほどナーバスになる必要はありません。
死亡してから14日以内には「健康保険の資格喪失届の提出」「世帯主変更届の提出」「介護保険の資格喪失届の提出」「生命保険金の受け取り」「金融機関への連絡」「公共料金や各種サービスの変更と解約」、3ヶ月以内には「遺言書の確認」「遺言書の検認」「相続人の調査」「相続人の調査」「遺産分割協議の開始」「相続放棄、限定承認」、4ヶ月以内には「所得税の準確定申告」、10ヶ月以内には「遺産分割協議書の作成」「各種の相続手続き」「相続税申告と納付手続き」、1年以内には「遺留分減殺請求の手続き」、2年以内には「葬祭費、埋葬料の申請手続き」、3年以内には「税務調査への対応」、3年10ヶ月以内には、「相続税軽減の手続き」、5年10ヶ月以内には「相続税の還付請求の手続き」などとやるべきことはたくさんあります。
ただし、これら全部を行わなければいけないケースは多くはないですし、司法書士などの専門家に依頼すれば、ほとんどの手続きを代行してもらうことができます。

02初めての相続手続きで忘れてはいけないこととは

親族が亡くなり初めて相続手続きを行わなければいけなったときには、ほとんど方は何から手をつけていいか分からないのが現実です。
一口で相続手続きと言っても、死亡届からはじまり、死体火(埋)葬許可申請書、世帯主変更届と、遺産相続に関する手続き以外にも、しなくてはいけないことはたくさんあって、それを全て把握している方はほぼいないと思います。
これらの手続きには期限が定められているものも多いわけですが、相続税が発生しないような場合は、実は当事者がなくもしなくても葬儀社などの周りの人たちに代行してもらえるため、それほどナーバスになる必要はありません。
それに、相続手続きをしないで放置しておいても、遺産が減少したり国に没収されたりすることもありません。期限が定められている手続きも、期限が過ぎても手続きすることは可能です。

初めての相続手続きで忘れてはいけないこととは

とは言え、いつまでも放置しておくと預金が凍結されてお金を引き出せなくなってしまうことや、不動産の売買や銀行との取引に支障をきたしてしまうこともあるため、司法書士などの専門家に相談して、しかるべきタイミングで相続手続きをすることをおすすめします。

FAQ一覧